2022-03-08 ライフ

東京的台灣地圖(東京台湾料理屋さんmap)

© Photo Credit: Reuters / 達志影像

大家好!keiko在台灣です。

皆さんは日本にある台湾料理屋さんに行ったことはありますか?実は皆さんの家のご近所に、お店があるかもしれませんよ。

今回は、東京+神奈川や埼玉などにある台湾料理屋さんのgoogle mapをご紹介します。

↓「東京的台灣地圖 bykeiko在台灣」はこちら!

合計約200ヶ所!台湾料理や台湾のスイーツ・ドリンクなどがあり、台湾気分を味わえるとkeiko在台灣が判断した店舗+a(施設やスーパーなど)を載せています。

私自身が行ったことがないお店もありますが、その時はgoogle mapの写真やお店のHPでメニューを確認したり、SNSで実食された方の投稿を確認しております。

(早く全部の店舗を制覇したい…!)

東京の台湾料理屋さんを数年かけてチェックしていますが、最近は特に、何店舗もの新しい台湾料理屋さんがオープンしました。もちろん、ずっと昔からある台湾料理の老舗もあります。それぞれがとても魅力あるお店です。麺線や魯肉飯、火鍋などの専門店もありますし、たくさんのメニューを揃えているお店など、様々です。同じ「台湾料理」を扱っているお店ですが、各々のオーナーさんこだわりの料理を食べることができますよ。

最近では、大手チェーン店が台湾フェアを実施することも増え、期間限定メニューとして提供してくれる時もありますね。

2020年に渡航ができなくなってからは、日本にある台湾料理屋さんが、台湾ラバーたちの心と胃袋の拠り所になっている印象です。このmapを活用して、ぜひいろいろなお店を探して、実際にその味を体験してみてください。もし「リストが多過ぎて、どこに行けばわからない…」という方は、ぜひ私に気軽に質問してくださいね。合わせて、このmapに載っていないお店がまだまだあるはず。情報をお持ちのみなさま、随時募集中しています!

 

オススメ記事:

日本で楽しむ!台湾のお菓子ベスト3+ドリンク

台湾の絵本「台灣早餐地圖」。台湾各地の朝ごはんを知ろう!

台湾発の翻訳コミック『用九商店』。漫画で知る台湾文化とその生活

連載「いちにの算数いーあるさんすー」 台湾ルネサンス時評:台湾人は村上春樹がお好き?

連載「いちにの算数いーあるさんすー」 台湾ルネサンス時評:タピオカミルクティの次にくるものは?