2023-11-13 観光

台湾・台南、世界の訪れるべき30カ所に選出=ナショナルジオ誌

注目ポイント

米旅行誌「ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー」がこのほど公表した、世界中の訪れるべき場所30カ所を紹介する「2024クールリスト」に南部・台南市が掲載された。歴史的建造物の豊富さやストリートグルメなどが評価された。

旧暦お正月を迎え、点灯されている家々のちょうちん=2011年、台南市神農街

(ワシントン中央社)米旅行誌「ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー」がこのほど公表した、世界中の訪れるべき場所30カ所を紹介する「2024クールリスト」に南部・台南市が掲載された。歴史的建造物の豊富さやストリートグルメなどが評価された。

同誌は台南市を「この国最古の都市が400歳の誕生日を迎える」と紹介。数万年前には既に人が住んでいたとした上で、1624年にオランダ人が「ゼーランディア城」を築いたことが街の基礎を作ったと説明した。またオランダの他に中国や日本などの影響も受けているとし、日本統治時代に建設された台南武徳殿や清朝時代の建築物が並ぶ神農街など、多くの建造物から都市の歴史を見て取れるとしている。

さらにストリートグルメも「大きな魅力」とし、肉そぼろとエビが入った麺料理のタンツー麺(担仔麺)や棺桶パン(棺材板)と呼ばれるクリームシチューを入れた揚げ食パンを一例として紹介。毎年旧正月に行われる奇祭「塩水ロケット花火祭り」(塩水蜂炮)など、さまざまなイベントがあることにも触れた。

台南の他、アジアではインドのシッキムと中国の西安がリスト入りした。

(編集:田中宏樹)

あわせて読みたい