注目ポイント
台湾プロ野球「統一ライオンズ」は9日、台湾の台南市の市立野球場で開催された味全ドラゴンズ戦で、日本プロ野球「埼玉西武ライオンズ」とのコラボレーションイベントを開催した。

(台北中央社)台湾プロ野球「統一ライオンズ」は9日、南部・台南市の市立野球場で開催された味全ドラゴンズ戦で、日本プロ野球「埼玉西武ライオンズ」とのコラボレーションイベントを開催した。試合前には昨年まで西武の監督だった辻発彦氏と西武でファームディレクターを務め、現在は台湾プロ野球「台鋼ホークス」投手コーチの横田久則氏による1打席対決が行われた。
辻氏と横田氏は終始笑顔で臨んだ。横田氏が内野ゴロを打つと、観客席から大きな歓声が上がった。
2人のトークイベントも行われ、辻氏はかつてのチームメートである郭泰源氏に言及。身長は高くないが速い球を投げられることに驚いたとし、横田氏も郭氏は「天才」とたたえた。
今回のコラボイベントは2日間開催。8日にも統一と西武のパフォーマンスチームやマスコットキャラクターによるコラボパフォーマンスが行われるなどした。
また日本でも15日から2日間、ベルーナドーム(埼玉県)で開催される西武対東北楽天ゴールデンイーグルス戦で、統一とのコラボダンスなどの交流が行われる予定。
(楊啓芳/編集:齊藤啓介)