2023-05-05 政治・国際

蔡総統、日本との協力深化に意欲 山東前参院議長と会談/台湾

注目ポイント

蔡英文(さいえいぶん)総統が4日、山東昭子前参院議長が率いる超党派の女性議員団と総統府で会談し、今後も日本をはじめとした民主主義のパートナーと協力を深化させ、共にインド太平洋地域の平和と安定を守っていきたいとの考えを示した。

蔡総統、日本との協力深化に意欲 山東前参院議長と会談 台湾(総統府提供)

(台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統が4日、山東昭子前参院議長が率いる超党派の女性議員団と総統府で会談し、今後も日本をはじめとした民主主義のパートナーと協力を深化させ、共にインド太平洋地域の平和と安定を守っていきたいとの考えを示した。

蔡総統は、台湾の立法院(国会)で女性議員の割合が4割に達していることにも言及。議員団のメンバーは皆優秀な女性議員だとした上で、台湾と日本は積極的に交流し、ジェンダー平等の実現や政治分野での女性の参画拡大に向け共同で取り組むことに期待を寄せた。

また今台湾の街頭で多くの日本人観光客を見かけることができるのに触れ、台湾人がみんな日本へ桜の花を見に行くように、台湾で5月に満開するアブラギリの花を日本人も見に来てくれればと来訪を呼びかけた。

山東前参院議長は、日本と台湾の関係について「真の友人として切っても切れない間柄」だとし、「台湾が国際的な組織で力を発揮できるよう支援することを約束する」と述べた。

山東氏一行は3~8日の日程で訪台。4日は蔡総統の他、頼清徳(らいせいとく)副総統や游錫堃(ゆうしゃくこん)立法院長(国会議長)らとも面会し日台関係やウクライナ情勢、北朝鮮問題について意見交換した。

(温貴香/編集:羅友辰)

影片來源:presidentialoffice

あわせて読みたい