2023-03-28 ライフ

台湾のバラ園、マーマレードの国際大会で2年連続最高賞=金門高粱酒使用

注目ポイント

英国で開かれるマーマレードの国際コンテスト「世界オリジナルマーマレードアワード」の受賞者が27日までに発表され、中部・南投県でバラ園を経営する郭恩綺さんが出品した「金門コーリャン(高粱)酒オレンジマーマレード」が最高賞「ダブルゴールド」を受賞した。

マーマレードの世界的コンテスト「世界オリジナルマーマレードアワード」で受賞した台湾ブランドの代表者ら。「甜玉軒」の林韡勳さん(左1)、「KEYA JAM」の柯亜さん(左2)、「玫開四度」の郭恩綺さん(左3)、「SONFRUiT」の王柏鈞さん(右1)=三福果富/Ning yuhsiang提供

(ロンドン中央社)英国で開かれるマーマレードの国際コンテスト「世界オリジナルマーマレードアワード」の受賞者が27日までに発表され、中部・南投県でバラ園を経営する郭恩綺さんが出品した「金門コーリャン(高粱)酒オレンジマーマレード」が最高賞「ダブルゴールド」を受賞した。郭さんのバラ園が同賞を受賞するのは2年連続。

食用バラ園「玫開四度」の執行長(CEO)を務める郭さん。昨年は「オレンジローズジャム」でダブルゴールドに輝いていた。湖水地方ダルメインで開かれた表彰式に出席するために英国を訪れている郭さんは中央社の取材に対し、台湾で多くの柑橘類が生産されているにもかかわらず、専門的な評価制度がないことは残念だと語り、台湾での関連のイベントの開催に意欲を示した。今回の訪英では各国の同業者と交流するとともに、英国の関連産業や法規制について理解を深めることも目的にしているという。2度のダブルゴールド受賞により、郭さんには次回大会の審査員を務める資格が与えられた。

郭さんのダブルゴールドを含め、台湾は今大会で少なくとも21個の金や銀、銅を獲得し、過去最高成績を挙げた。受賞したブランドは「玫開四度」の他、「KEYA JAM」(好食光)、「甜玉軒」、「SONFRUiT」(三福果富)。

受賞作品は今後、英の老舗百貨店フォートナム・アンド・メイソンで販売されるという。

(陳韻聿/編集:荘麗玲)

 

あわせて読みたい