2023-03-28 政治・国際

TNLメディアのリブランディングの旅

注目ポイント

2023年3月、創設10周年を迎えたThe News Lensはロゴマークの刷新を行いました。次なる10年に向けたリブランディングの背景と私たちが目指すものを、プロジェクトを担当したビジュアルデザインディレクターが振り返ります。

また、「青」はThe News Lensを象徴してきたカラーです。かつては新興ネットメディアとして旧来のメディアからの脱却を込めていたこの青から、私たちはどんなメッセージや温度を伝えられるのかを改めて考えました。あらゆる可能性を受け入れる、内と外を結ぶ「知識之海」となるように。

川から海への移り変わりを表している
細部の調整を重ねた結果。黄金比だけではなく、センスにも重きを置いています

ロゴタイプのデザインは、ビジュアルデザイナーのジン(徐靖雯)が担当しました。ロゴマークが決定した後、そのデザインを変更するにあたって、私たちは従来のロゴタイプの問題点を洗い出しました。小さなデバイスでも視認性や可読性が維持できるように、テキスト全体にモダンで大胆な調整を施し、視覚的にインパクトの強いロゴマークとのバランスの検証に多くの時間を費やしました。

それぞれディテールの異なったデザイン案から検討されました
モノクロは単純に白黒にしただけだと考えているかもしれませんが、 実際には、同一のビジュアルアイデンティーとして認識させるために、細かな調整をしています

目的地へ向けて

The News Lensの過去の10年間を振り返り、未来を見据えて

私たちのブランド、未来に対するビジョンと、私たちが磨き上げたロゴマークを気に入っていただければと思います。10年という歳月は、ブランドにとっては小さな節目に過ぎないでしょうが、私たちと共に育ってきたパートナー、読者の中には、インターンから新しい父親、母親になるような人生の大きな節目を迎えている人もいるかもしれません。

次の10年がどうなるかは誰にもわかりませんが、確かなことは「多様な視点がより進歩的な社会につながる」と信じる人が増えていくこと。みなさんと一緒にそんな社会で、よりよい世界を見られることを願っています。


 

あわせて読みたい