2023-03-15 政治・国際

頼副総統、来年の総統選へ立候補表明「われわれはチーム台湾」

注目ポイント

来年1月に予定される次期総統選を巡り、与党・民進党主席(党首)を兼務する頼清徳(らいせいとく)副総統は15日、党の公認候補を決める予備選に参加するための書類を台北市内にある党本部に提出した。

頼副総統、来年の総統選へ立候補表明「われわれはチーム台湾」

(台北中央社)来年1月に予定される次期総統選を巡り、与党・民進党主席(党首)を兼務する頼清徳(らいせいとく)副総統は15日、党の公認候補を決める予備選に参加するための書類を台北市内にある党本部に提出した。

手続きを終えた頼氏は談話を発表。今年1月に党主席に就任してから、党内の団結や人々からの信頼、支持回復などに努めてきたと言及。確固たる覚悟を持って届け出を行ったとし、党員や人々の支持を勝ち取りたいと語った。

また、台湾が九州や沖縄、フィリピンなどを結ぶ中国の軍事的防衛ライン「第1列島線」上に位置することに触れ、中国の脅威にさらされる中で台湾は団結する必要があると指摘。野球のWBC台湾代表への応援スローガンを引用し「われわれはチーム台湾だ」と力を込めた。

頼氏には、潘孟安(はんもうあん)前屏東県長が付き添った。

同党は17日まで届け出を受け付ける。

(温貴香、葉素萍/編集:楊千慧)

あわせて読みたい