注目ポイント
歌手で版画家のジュディ・オングさんが23日、台南市政府を訪れ、黄偉哲(こういてつ)市長と面会した。

(台南中央社)歌手で版画家のジュディ・オングさんが23日、台南市政府を訪れ、黄偉哲(こういてつ)市長と面会した。台南にルーツを持つオングさんは、年末に市内で版画展を開催予定。黄市長は市として版画展を支援したい考えをオングさんに伝えた。
市が同日、報道資料で明らかにした。
オングさんによれば、母方の祖父の祖先は、17世紀後半に台南安平のゼーランディア城を落として台湾を占領した鄭成功の武将だった。祖先は鄭成功が台湾にやって来る前に南京で戦死したが、家族は鄭成功と共に台湾に渡り、台南柳営に根を下ろした。一族は代々柳営に暮らし、後に地元の望族になったという。
黄市長はオングさんを「台南の星、台湾の星」と形容。市内の企業や団体とも一丸となって版画展に協力できればと話した。また、来年市内で開かれるゼーランディア城建設400周年を記念したイベント「台南400年」への参加をオングさんに呼び掛けた。
オングさんは黄市長の誘いに対し、「来年台南に戻ったら、コンサートを開かなくちゃ」と茶目っ気たっぷりに答えた。
市によれば、オングさんの版画展は11月17日から12月17日まで開催される予定。
(楊思瑞/編集:名切千絵)