2023-01-27 ライフ

元NBAジェレミー・リン、台湾のプロバスケチームに加入へ 2月にも訪台

注目ポイント

台湾のプロバスケットボールリーグ「Pリーグ」の高雄17ライブ・スティーラーズ(高雄17直播鋼鉄人)は26日、かつて米プロバスケットボールリーグ「NBA」で活躍したジェレミー・リン(林書豪)が新たに加入すると発表した。

ジェレミー・リン(林書豪、中央社資料写真)

(台北中央社)台湾のプロバスケットボールリーグ「Pリーグ」の高雄17ライブ・スティーラーズ(高雄17直播鋼鉄人)は26日、かつて米プロバスケットボールリーグ「NBA」で活躍したジェレミー・リン(林書豪)が新たに加入すると発表した。ジェレミーは同日、ツイッターに「高雄、参上」のメッセージと共に同チームのユニホームを着た合成写真を投稿。台湾のファンから「高雄人として応援します」などの歓迎の声が寄せられている。

ジェレミーは1988年、台湾生まれの両親の下に米国で生まれ、米国で育った。初の台湾系米国人選手としてNBAでプレーし、2019年からは中国プロバスケットボールリーグ「CBA」などで活躍した。20年には中華民国(台湾)旅券(パスポート)を取得したことが分かっている。

同チームは、ジェレミーが昨年末にCBAとの契約を当初の予定を繰り上げて終了したとし、旧正月後にふるさとの台湾から出発するとコメント。同チームの高景炎総経理(社長)はジェレミーの背番号について、これまでと同じ7番だと説明。2月に訪台する予定で、その際には記者会見を開くと語った。

Pリーグには新北キングス(新北国王)にジェレミーの弟、ジョセフ・リンが在籍しており、今後は兄弟対決が実現する可能性がある。

(龍柏安/編集:齊藤啓介)

あわせて読みたい