注目ポイント
ミニ政党・台湾基進は16日、記者会見を開き、台湾の大手ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで販売されている中国産のインスタント食品に中国のプロパガンダとなる内容が印字されていると明らかにした。

(台北中央社)ミニ政党・台湾基進は16日、記者会見を開き、台湾の大手ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで販売されている中国産のインスタント食品に中国のプロパガンダとなる内容が印字されていると明らかにした。王美花(おうびか)経済部長(経済相)は17日、報道陣に対し、台湾は当該商品の輸入を許可していないと説明し、小売店などに販売中止を求めると述べた。
台湾基進によると、問題視されている商品は、ドラッグストアのコスメド(康是美)やファミリーマート(全家便利商店)、越境EC(電子商取引)のショッピー(蝦皮購物)などで販売されている中国産の「螺螄粉」(タニシビーフン)のインスタント食品。パッケージには中国で使われる簡体字で「あなたは中国人、私も中国人、四捨五入すればあなたは私の身内」という内容のメッセージが印字されている。台湾基進は「浸透工作が真の狙い」だとの見解を示した。
王氏は、市場に出回っている螺螄粉の商品は密輸品か虚偽申告されたものだと説明。省庁をまたいで関連の検査を行っていく方針を示した。輸入された量については現時点では分かっていないと述べた。
経済部(経済省)は16日に出した報道資料で企業や消費者に対し、国家の安全や食の安全に対する意識を高めるよう呼び掛けた。同部によれば、現行の規定では中国製の麺の輸入はビーフンを含めて全て認められていないという。
(范正祥、鄭鴻達/編集:名切千絵)