2022-11-17 台湾

弘前市長、台南市を訪問 経済や教育、文化での協力促進に期待/台湾

注目ポイント

青森県弘前市の桜田宏市長が15日、台南市政府を訪れ、趙卿恵(ちょうきょうけい)副市長と面会した。桜田氏は、経済や教育、文化などの分野での協力促進に期待を寄せた。桜田氏は14日から19日までの日程で訪台。16日からは台南市内のデパートで、弘前市産のリンゴなどを販売する物産展が始まる。物産展は来月4日まで。

弘前市の桜田宏市長(左)からリンゴを贈られる台南市の趙卿恵副市長=台南市政府提供

(台南中央社)青森県弘前市の桜田宏市長が15日、台南市政府を訪れ、趙卿恵(ちょうきょうけい)副市長と面会した。桜田氏は、経済や教育、文化などの分野での協力促進に期待を寄せた。

両市は2011年にリンゴとアップルマンゴーによる果物交流を開始。17年12月には両市と青森県の3県市間で友好交流に関する覚書を結んだ。台南市は弘前市の国際友好都市となっている。

双方は会談で、今後の協力の可能性について話し合った。趙氏は、日本との直接的な往来の強化が黄偉哲(こういてつ)台南市長から指示されたことに触れ、さまざまな農産物による交流や文化交流、相互訪問などの促進に意欲を示した。趙氏は桜田氏に同市産の緑ポンカン(青皮椪柑)を贈った。

桜田氏は14日から19日までの日程で訪台。16日からは台南市内のデパートで、弘前市産のリンゴなどを販売する物産展が始まる。物産展は来月4日まで。

(楊思瑞/編集:名切千絵)

あわせて読みたい