注目ポイント
TNLメディアグループが台湾最大のレシピ・ライフスタイル・プラットフォームのiCookを買収。グループ全体で台湾最大の購読者基盤を持つこととなる。また、EC分野への本格参入で、有料会員制サービスの強化を図る。
台湾を拠点とする多言語独立メディア・データプラットフォームTNLメディアグループは12日、台湾最大のレシピ・ライフスタイル・プラットフォームである「iCook」を買収したことを発表した。 この買収は、読者数の増加と新しいコンテンツの提供に加え、TNLメディアグループが購読サービスを急速に拡大し、電子商取引に参入するために重要な次のステップとなるものだ。
月間700万人の非リピートユーザーが加わることで、TNLメディアグループの読者数は合わせて月間約2500万人、月間総ページビューは約1億回となる予定。 また、アプリのダウンロード数(600万以上)、有料会員数(約15,000人)もトップクラスだ。「 TNL+」や「INSIDE」など、最近開始した有料コンテンツやサブスクリプションビジネスと合わせて、TNLメディアグループは台湾で最大の購読者基盤を持つことになり、有料会員制サービスやサブスクリプションサービスの完全統合を開始する意向だ。
またiCookは、食品とライフスタイルのECプラットフォームとして最大規模を誇り、ユーザーの高いロイヤリティを有している。 近年、コロナの影響を受け、商品取引総額は年率40%で増加している。 TNLメディアグループは、政治的・企業的な偏りのない独立したメディアとしての使命を維持し、広告と編集のコンテンツを明確に区別しながら、その経験を生かして、ECサービスをグループ内の他の適切なブランドに統合することを期待している。
TNLメディアグループは、新バージョンのアプリ、会員情報、EC取引データを、グループの他のデジタル製品・サービスと統合していく予定。 これにより、分析能力を大幅に強化し、すべてのメディア間データを統合し、マーケティングテクノロジー企業の「Ad2iction」、ビッグデータ市場調査企業の「TNL Research」、AI顧客データプラットフォーム「DaEX」などのサブブランドと情報を共有し、読者や顧客により正確なデジタルサービスを提供することが可能となる。
TNLメディアグループのCEO兼共同設立者である鍾子偉(Joey Chung)は、「iCookが加わったことは、グループの欠けているパズルの重要なピースの一つを象徴しています」と述べ、「長年にわたり、我々は女性読者へパワフルで質の高いコンテンツを提供するために、パートナーを積極的に探してきました。 iCookは、読者の8割が女性であることに加え、家庭のライフスタイルを形成する重要な役割を担っており、今回の新コンテンツを読者に提供できることをうれしく思います。 また、iCookが加わることで、既存加入者が多いビジネスモデルへの移行に伴い、ファーストパーティデータ分析やデジタルサービスにまだ不足しているECサービスや取引情報を補完することができます」と語った。