注目ポイント
米国下院のナンシー・ペロシ議長が、世界の注目を集める中で台湾を訪問。82歳のペロシ議員は、政治家としての資質に加え、若い頃はオードリー・ヘップバーンに似ていることでも知られており、服装も独特なセンスを持っている。台湾到着時のピンクのスーツや、翌日のブルーとホワイトの色使いの着こなしも話題を呼んだ。
このトレンドを受け、エルメスのカウンターにはシルクスカーフを買い求めるアメリカ人女性が押し寄せるという現象まで起こり、クラシックなオレンジ色の箱に入ったスカーフは「ザ・ペロシ」と呼ばれ、首に巻くと奇跡のパワーを発揮するのか、Twitterでは「#powerscarf」というハッシュタグが登場した。かつて、流行したスーツの上にシルクのスカーフを巻くというスタイルが、下院議長の手によって復活し、多くの少女たちが、首に巻くパワースカーフを求めて、母親や祖母のタンスをあさるようになったのだ。

「ペロシ・ファッション」という検索ワードでググってみると、いくつかのアメリカのファッション誌でペロシ氏の着こなしが賞賛されているだけでなく、「ペロシ5つの服装ガイド」などといった画像も多数出てくる。スタイルとエレガンスを兼ね備えた政治家のことを、今回の台湾訪問をきっかけに知った人も多いかもしれない。しかし、彼女は確かに注目すべき女性である。ペロシ氏のファッショナブルなスタイルをもっと見たい方は、是非彼女のインスタグラムをチェックしてみてほしい。【編集・林君玶】
〈続けて読みたい記事〉