2022-08-30 ライフ

米ミサイル巡洋艦2隻が台湾海峡通過 ペロシ氏の訪台後初 国防部「動向を把握」

© 米ミサイル巡洋艦2隻が台湾海峡通過 ペロシ氏の訪台後初 国防部「動向を把握」

注目ポイント

国際法に基づき航行の自由が適用される海域での定例の通過として、米海軍第7艦隊のミサイル巡洋艦のアンティータムとチャンセラーズビルが現地時間28日に台湾海峡を通過した。

(台北中央社)米海軍第7艦隊は27日、ミサイル巡洋艦2隻が現地時間28日に台湾海峡を通過したと発表した。国防部(国防省)は28日、報道資料を通じ、米軍艦が北から南に向かって台湾海峡を航行する間、全行程において台湾周辺の海空域の動向を把握し、状況は正常だったと説明した。米軍艦が台湾海峡を通過するのは、ペロシ米下院議長が今月2、3日に台湾を訪問して以降で初めて。

第7艦隊によれば、台湾海峡を通過したのはミサイル巡洋艦のアンティータムとチャンセラーズビルの2隻。第7艦隊は軍艦の台湾海峡通過について、国際法に基づき航行の自由が適用される海域での定例の通過だとし、「自由で開かれたインド太平洋地域に対する米国の関与を示すもの」だと説明した。また「米軍は国際法が許す限り、どこでも飛行し、航行し、活動する」と強調した。

あわせて読みたい