2022-08-30 経済

グアテマラ外相が訪台 台湾への支持を強調=桃園空港で談話発表

© グアテマラ外相(左3)が訪台 台湾への支持を強調=桃園空港で談話発表

注目ポイント

29日に政府の招きに応じ、グアテマラ外相ブカロ氏が台湾に到着した。挑戦や脅しをも顧みずに、グアテマラは台湾を支持し続ける。両国は民主主義や自由、主権の尊重などの価値観を共有する同盟国だ。

(桃園空港中央社)中華民国(台湾)と外交関係を結ぶ中米グアテマラのマリオ・ブカロ外相が29日早朝、台湾に到着した。政府の招きに応じたもので、訪台は初めて。降り立った桃園国際空港で談話を発表し、「この訪問はいかなる挑戦や脅しをも顧みずに台湾を支持し続けるグアテマラの関与を示す最も力強い例だ」と台湾への支持を強調した。

ブカロ氏は来月2日までの滞在期間中、蔡英文(さいえいぶん)総統と会談する予定。また、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)とも面会し、台湾とグアテマラ間の外交職員の訓練や交流に関する協力協定に調印する。

ブカロ氏は談話で、今回の訪台は両国関係の強化を目的としたものだと説明。グアテマラと台湾は民主主義や自由、主権の尊重などの価値観を共有する同盟国だと言及した上で、「地域情勢が慎重を期する時期にこの訪問が行われたことは偶然ではない」と強調した。また、グアテマラと台湾の関係が揺るがないことを今回の訪問を通じて台湾の人々に保証すると述べた。

あわせて読みたい