2022-06-29 流台湾

台湾華語を始めるならこの本!​​『台湾華語単語 はじめの1000』と​​『台湾華語単語 つぎへの1400』

© Photo Credit: Shutterstock / 達志影像

注目ポイント

中国語(北京語)を学べる教材はたくさんあるものの、台湾華語専門となるとその数は少ない日本。昨年刊行された2冊の教材は、台湾好きで台湾華語も学んでみたいという人から、勉強中の人までオススメできる、と自身も学習者のkeiko在台灣さん。実際に使ってみて感じたポイントと、「たくさんの想いを込めた」という制作の背景について。

大家好!keiko在台灣です。

私は台湾が好きで中国語を習っています。台湾の公用語は中国語。台湾華語・國語とも呼ばれています。実は日本で台湾華語を学ぶ時、少し困ったことが。それは台湾華語専門の教材が少ないことなんです。私も以前は台湾に行って、留学生用の台湾華語の教材を買ったこともありました。

そんな中、「台湾好きで且つ台湾華語を学びたい!」という方に全力でオススメしたい書籍が昨年発売。今回は​​『台湾華語単語 はじめの1000』と​​『台湾華語単語 つぎへの1400』についてご紹介します!

​​『台湾華語単語 はじめの1000』はTOCFL(華語文能力測驗)の初級や、これから台湾華語を学びたい方に向けた内容。ページが進むにつれてレベルが上がって行くようになっており、step3まで準備されています。

『台湾華語単語 つぎへの1400』はTOCFL(華語文能力測驗)の中級を目指すことができる単語を網羅。量詞や副詞など、様々な品詞もまとまって掲載されているため、スムーズに学習を進めることができます。

いずれもアスクさんから発売されています。

私が実際に使って見て感じた、この2冊のオススメポイントを5つ上げてみました。

オススメPoint①「今の台湾の生活習慣を反映した例文」

『はじめの1000』というタイトルの通り、台湾華語を初めたばかりの方向けに基本的な単語が載っています。全ての単語には例文が付いているのですが、一つ一つにこだわりを持って作られているのが伝わってきます。教科書特有の固めな文章ではなく、台湾で日常使われそうな、自然で今っぽい文章なのも特徴です。この書籍を全部覚えれば、日常会話は問題なくなりそうですよ。

 

オススメPoint②「TOCFL(華語文能力測驗)に対応!」

TOCFL(華語文能力測驗)に対応した作りになっています。TOCFLの教材は日本にほとんどない状態なので、とてもありがたいです。『はじめの1000』はTOCFL Band A、『つぎへの1400』がTOCFL Band B1に相当した内容になっています。『はじめの1000』に関しては初心者の方はもちろん、 Band B1の基礎固めにも役立ちそうです。

 

オススメPoint③「ピンインと注音を併記」

ピンインと注音が併記されています。さらに、繁体字と表記や語彙が異なる場合は簡体字も記載。これなら、簡体字から勉強を開始した方や、発音記号はピンインじゃないとわからない方にもスムーズに使えますね。ちなみに私はまだ注音がわからないので、この書籍を使って注音を勉強することもできそうです。

 

オススメPoint④「台湾好きなイラストレーター、オガワナホさんのイラスト」

イラストは、台湾好きな方なら一度は見たことあるはず!オガワナホさんが担当。学習中に、ふと目に入る可愛いイラストに癒されます。

 

オススメPoint⑤「SpotifyやApple Podcastでも音声が聴ける!」

この教材は音声を無料ダウンロードできます。個人的に嬉しいのが、SpotifyやApple Podcastにも全ての音声がアップされていること!日々のちょっとした隙間でリスニング練習ができるのもありがたいですね。

実は私、この書籍を作成した林先生と編集さんから直接お話しを聞くチャンスを得たことがありました。最初に『台湾華語単語 はじめの1000』の企画を出した時は、1度ボツにされてしまったんだとか!ですが、諦めきれなかった編集さんが再チャレンジ。先生を探すところからスタートしながら、台湾好きな方にどうやって楽しんでもらえるか?台湾華語の魅力を伝えられるか?役立つ教材にするか?など、たくさんの想いを抱きながら『台湾華語単語 はじめの1000』『台湾華語単語 つぎへの1400』を制作してくださったんだそうです。

台湾好きとしても、台湾華語の学習者としても、大好きな教材であるこの2冊。もっとスムーズに台湾の方とやりとりができるよう、これからもこの書籍を使って学んで行きたいと思っています。

 

書籍について詳しく知りたい方は、下記URLをご覧ください。

■『台湾華語単語 はじめの1000』

https://www.ask-books.com/978-4-86639-376-6/

 

■『台湾華語単語 つぎへの1400』

https://www.ask-books.com/978-4-86639-441-1/

 

オススメ記事:

同じ漢字で意味が違う!日本語と中国語の単語

【まじないから見る台湾原住民族】ー台湾原住民族のまじない文化ー

「プルっと好吃!血を使った台湾グルメとは? 」

「戦争状態」にある台湾の交通環境(前編)

私の台湾ビールコレクション

 

 

あわせて読みたい