2022-06-15 経済

中国で男数人が女性を殴る蹴るの集団暴行 衝撃映像がSNSで拡散しジェンダー問題再燃

© Photo Credit: Reuters /達志影像

注目ポイント

先週末、中国北部・河北省唐山の焼き肉店で、女性客3人らが男数人に殴る蹴るの暴行を受ける事件が発生。その一部始終をとらえた防犯カメラの衝撃映像がソーシャルメディアで拡散し、国民を震撼させると同時に、国内で頻発する女性に対する暴力の実態が再び浮き彫りになった。

事件が起きたのは10日未明。防犯カメラの映像では、3人の女性グループが1つのテーブルを囲んで食事していると、1人の男がグループの女性1人に近づき、性的なちょっかいをかけようとする様子がとらえられている。女性はすぐに男の手を払い除け、突き放そうとするが、逆上した男は女性に襲いかかり、ほかの女性たちが助けに入ると、今度は男の仲間も加わり、ビール瓶で女性を殴るなどの暴行に及んだ。

その間、最初の男が女性の1人の髪をつかんで外に引っ張り出し、路上に投げ飛ばして、頭部を繰り返し踏みつけたり、殴ったりの暴力を加えた。外に出た別の女性も別の男らに引き倒され、路面に後頭部を強打。映像は女性2人が路上でぐったりしている様子をとらえている。だが、約2分間にわたる暴力行為が行われている間、ほかの男性客らはただ傍観していた。

米CNNによると、地元の警察は同日、事件に関与した容疑者を特定したと発表。11日午後には容疑者9人全員の身柄を確保した。うち2人は事件のあった唐山市から約1000キロ離れた江蘇省に逃走し、そこで逮捕されたという。また、主犯の男は過去にレイプや殺人の犯歴があったとも報じられている。

一方、被害者のうち2人は病院に搬送され、手当てを受けたが、命に別状はないという。

防犯カメラの映像が公開されると、すぐに中国最大のソーシャルメディア「ウェイボー(微博)」などSNSで拡散され、香港出身のアクション俳優ジャッキー・チェン(68)はウェイボーで、「怒り心頭だ。悲しいのは、犯行の間、女性だけが互いに助け合うために立ち上がったことだ。周りの男たちは知らん顔だ」と投稿した。

チェンの投稿には200万人以上が「いいね」と送り、約10万件のコメントが寄せられている。

中国でも若い女性を中心にジェンダー問題に関心が高まる中、この事件は、男尊女卑が染みついた男性社会の中国における女性への暴力問題や男女平等の議論を再燃させるきっかけとなりそうだとCNNは伝えている。

今回の事件を受け、中国のソーシャルメディアで広く共有されている国内記事は、「唐山の焼き肉店で起きたことは、ただの地方の事件ではなく、体系的な性暴力だ。男性が女性への暴力に手を染めることを助長し、駆り立てるような社会環境の中でわれわれは生きているということを認識する必要がある」というものだ。

唐山の事件同様、中国では近年、目をそむけたくなるような女性への暴力が繰り返され、その都度、強い怒りを呼んでいる。

CNNによると、四川省で昨年9月、30歳のチベット人女性ブロガーがSNSでファンのためにライブ配信中、再婚を求めたが拒否された元夫が侵入し、女性にガソリンをかけて火をつけ、焼き殺すというショッキングな事件が発生。離婚前から女性は日常的に虐待されていたことが裁判で判明。男は事件から1か月後の同10月、死刑を言い渡された。

また、今年に入り、江蘇省の小屋で首から鎖でつながれた女性の衝撃動画がSNSで拡散した。8人の子供の母だというこの女性は、保護した当局に、当初は否定し続けていたが、自分が人身売買された犠牲者だと認めた。

「個々の犯罪は裁かれて当然だが、体系的な女性弾圧の問題を提起せず、男尊女卑や暴力を助長する社会規範を変えない限り、また次に起きる事件で怒りが爆発するだけだ」と先述の記事は訴えている。

だが、女性に対する性差別問題は中国政府にとっては避けたいトピックなのだ。政府はこれまで、同国でのフェミニズム運動を取り締まり、活動家を逮捕し、インターネットでの議論を締め付けてきた。

今回、唐山で起きた事件に関しても、ウェイボー運営は11日、「意図的にジェンダー問題をあおった」として992件のアカウントをブロックしたと発表。言論統制の厳格な中国で、女性弾圧の問題は再燃しても、公然と議論することは困難なのが現実だ。

 

(動画参考リンク:ロイター公式サイト)

 

オススメ記事:

スマホ画面を取りつかれたようにスクロール 〝SNS依存〟5つの症状&対策を米紙が特集

格安チケットに増便も 本格的な国境開放を見据える台湾の航空業界

中国国防相が「台湾独立なら戦争辞さない」 各国メディアが衝撃見出しで一斉に報じる

米英がウクライナに遠距離ロケット砲供与へ プーチン氏「新たな対象攻撃する」と猛反発

台湾のキラキラネームは鮭?


 


 

あわせて読みたい