2022-06-10 ライフ

父の日、もらってうれしいプレゼントは「お酒・飲み物」「スポーツ用品」?

イメージ

6月19日は、父親に日ごろの感謝の気持ちを伝える「父の日」だ。毎年、何をプレゼントしたらいいのか迷う人も多いのではないだろうか。そこで、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」(東京)は、日本全国の男女49,921人を対象に、父の日に子どもにしてもらえたらうれしいことについて調査を行った。

今回の調査は、2022年4月9日~11日に、日本全国の15~79歳の男女を対象に、スマートフォンを使用して行った調査を集計したもの。

「父の日に子どもにしてもらえたらうれしいことは?」という質問には、「どんなことでもうれしいと思う」が47.4%と圧倒的な割合で1位。そして、2位は「手紙・メッセージカードをもらう」、3位は「家でいっしょに食事をする」と続いた。

また、「今年、父の日に子どもからもらえたらうれしい市販のプレゼントは?」という問いには、48.1%が「何をもらってもうれしいと思う」と回答し、1位となった。続く2位は「お酒・飲み物」、3位は「スポーツ用品」という結果になった。

年代別に見ると、大学生以上の子どもがいる父親では、「お酒・飲み物」の割合が高く、約3割超を獲得。子どもの年代にかかわらず「スポーツ用品」も人気が高いことが分かった。プレゼントの参考にしてみては?